幼稚園では12月にクリスマス礼拝があります。
救い主イエスさまのお誕生をお祝いする、大切な時です。
「クリスマスって何かな?」と聞くと、「サンタクロース!!」って元気よく答える子どもたちが多い中、今年の年長組の子どもたちは「えっとね〜!知ってるよ!」「イエスさまが生まれ日!」と少し考えながらも模範解答(笑)を導き出していました。
アドベントにはいる少し前から、子どもたちはクラス礼拝の時間で、世界ではじめのクリスマスのお話を聞きながら、降誕劇ごっこを楽しんでいました。


たくさんの登場人物が、救い主を待ち望み、喜びの出来事を伝え知らせようとします。


子どもたちはごっこ遊びを経験しながら、自分はどの役でクリスマスの出来事を伝えたいか一生懸命考えました。自己主張し、時には譲りあい、どの役でクリスマス礼拝を迎えるかが決まりましたよ!
「この役でおねがいします!」子どもたちに伝えると・・・
「はーい!」
子どもたち、自分たちの選んだ役に誇りを持っています☺️この役で自分たちはクリスマスの出来事を小さなクラスのお友だちや家族に伝えるんだ!という目標を持って取り組みました!

アドベントクランツの灯りもだんだん増えていきます。

今日はリハーサル!
年中・年少組さんにクリスマスの出来事を伝えますよ!ドキドキとても緊張していたのですが、伝え終わった子どもたちに聞いてみると・・・「楽しかったぁ〜」とのことです。大物たちです(笑)

そして、クリスマス礼拝当日です。家族の方と一緒に礼拝を守りますよ!さあ!準備はバッチリ!!ホールへ行こう!!


















堂々とクリスマスの出来事を家族にも伝えました!
礼拝が終わりとても誇らしそうに、会場を後にしていきましたよ!ある子は「やりきった!」といっていました☺️

力を合わせて、クリスマスの出来事を伝えた経験を通し、それぞれが成長した姿を見ることができました。
きっと子どもたちにとって素敵な思い出になってくれると思います。
