梅光学院には子ども学部があり、保育者や小学校の先生など、将来に向かって学生さんたちが日々学びを深めています。
幼稚園にも教育実習や、ゼミの学びで学生さんが子どもたちと関わってくださることがあります!
今回は年長さくら組の子どもたちと、大学1年生がリモートで交流をすることになりました。
約束の時間
ドキドキ・・・本当にこの画面にお兄さん・お姉さんが出てくるの!?
先生はちょっと疑われています(笑)💦
(園長先生が繋がるように朝からセッティングしてくださったから、大丈夫だよ^ ^)
リモート登園やリモート参観でリモートには比較的慣れた子どもたちですが、交流会は初めての経験です!!
「あ!!繋がった!!」
画面に出てきたのは、前園長先生!!
「知ってる〜!!」
子どもたちの知っている先生の顔が映り、嬉しそうでした✨
そして、少し安心していました(笑)
初めての出会いはワクワクとドキドキが入り混じりますね!
みんなで挨拶をしました。そして、お兄さんやお姉さんが、子どもたちに向けて自己紹介をしてくださいました。
それから学生さんによるリモートごしの「手遊び」がはじまりました。ちよっと照れた様子でしたが、一生懸命でフレッシュな姿が印象的でした!
子どもたちもそれに応えるように、一生懸命に真似をしていました!
子どもたちは、いつも歌っている讃美歌を、動作をつけて披露しました。
「上手〜!」「かわいい💞」という学生さんたちの声にすっかりいい気分(笑)
大学と幼稚園は少し離れた場所にありますが、リモートを使っての交流ということで、距離を感じない、初めてのよい出会いの場となりました!!
また、一緒に遊ぼうね!!
今度は幼稚園にも遊びに来てね!