冒険の日  ~夏の思い出~

 さくら組(年長)の夏の行事の一つに「冒険の日」があります。
さくら組の子どもたちだけが登園し、クラスの友だちや先生たちと夕方まで一緒に過ごす特別な日です。

日頃は、他のクラスの子どもたちと過ごしている先生たちと、この日にゆったり遊べることも、子どもたちはとても楽しみにしていました。

昼過ぎに、登園してきた子どもたちはとても元気いっぱい!

ワクワクした表情で部屋に入ってきました。

     

まずは、礼拝の時間。

今日も楽しく過く安全に過ごせるようにお守りください。お休みしているお友だちが早く元気になりますように・・・とお祈りしました。         

 

 

 

 

元気に讃美歌を歌って、踊っています♪                                   

   

次は、ホールでコロコロ何かを転がし始めました。

何をしているのかな???先生たちが、ペットボトルに何か詰めたものを転がしているようですよ♪

   

作っていたのは、おやつのシャーベット。

ジュースや氷を使っておいしいシャーベットが出来上がりました。

ジュースがシャーベットに変身するって、不思議で面白かったね!

 

さて、次は で外で水遊びです!!

シャーベットづくりもですが、この日は子どもたちの「やってみたい!」「こうなったらいいな!」

の声を実現する日でした。

 

子どもたちの「こうだったらいいな」・・・その①

「幼稚園の滑り台を、流れるすべり台にしたい!」

     

    

園庭に大歓声が響きました♪

楽しかったですよ~(^^♪

 

子どもたちの「こうだったらいいな」・・・その②

「シャボン玉の中に入ってみたい!」

 

    

実現しちゃいました♡

 

大好きな外遊びもして・・・

 

お腹がペコペコになって、美味しいカレーライスを夕食にいただきました。

夕食後もお楽しみは続きます。

先生たちが準備してくれた「夏祭りごっこ」

 

     

 

最後は、お家の方と一緒に「花火」を観ましたよ!!

楽しい楽しい、一日。

大好きなさくら組さんと過ごせて、先生たちもとっても楽しかったです。

夏休みも元気に過ごしてね!!

(※在園の方へ・・・「ドキュメンテーション」で冒険の日の様子をアップしていますので、ぜひそちらもご覧ください。)