豆だらけ幼稚園

もも組の秋に種を植え、みんなで育ててきたお豆たち、ソラマメとスナップエンドウはぐんぐん大きく育ち、スナップエンドウがすっかり食べ頃となりました。

そこで、さくら組になった子どもたちが「収穫アンド試食会」をしました。
わあ、プクプク太ったお豆たち!実が弾けそうなものもありました。早速摘んでみよう。

その次にスジを取ってみましょう。これで更に美味しく食べられます。

 
 
 

さあ、いよいよ試食会!
お湯と塩を少し入れ、湯がいてもらって出来上がり〜。
「おいしいー!」「なんか甘い〜」
お豆の苦手な子どもたちも、さやを開いて中の豆粒だけを食べたり挑戦したりできました。

 
 
 

おいしかったね。そうだ、今度はもも組の時の二人の先生にも食べてもらおうか。
そして先生たちをさくら組にご招待しました。二人はとても嬉しそう!だって子どもたちと一緒に、スナップエンドウもソラマメも育ててきたんですもの。
「食べる前に嗅いでみようかな」「いい匂いがするよ」
それから、パクリ。
「おいしい!」二人の先生もパクパク食べてくれました。

スナップエンドウは春の日差しを受けてまた次々に実るでしょう。もも組さんやすみれ組さんにも分けてあげたくなりました。ソラマメも楽しみです。

お弁当タイムにはお母さんが入れてくれたエダマメを発見!「豆だらけ幼稚園だね」とSくんが言って、みんなで笑い合いました。
神さま、おいしいお豆をありがとう!