梅光学院幼稚園では、保育の後に、
たんぽぽ(預かり保育)を実施しています。今年度から18:30までの利用が可能になりました。
今日は、たんぽぽでどんなことをしているのか、
どんなことで遊んでいるのかを紹介します。
まず、幼稚園が終わったら、たんぽぽの先生が、
各クラスまでお迎えに行きます。
「たんぽぽ列車、しゅっぱーつ!」
ホールに着いたら、手洗い、うがい、挨拶をして、
みんなでおやつをいただきます。
今日のおやつは、ゼリーと、クッキーと、せんべい。
おやつを楽しみにしている子もたくさんいます。
みんなで食べるおやつは、やっぱりおいしいね。
そして、おやつが終わった後は、好きな遊びを楽しむ時間。
虫が大好きな友だちで集まって、虫のずかんをみながら「クワガタみたことある!」「こうやって持つんだよね!」と盛り上がります。さすが、詳しい!
ダンゴムシを愛おしそうに眺めるSくん。ダンゴムシの好きな少し湿った土と、
枯れた葉っぱをきちんと入れていて、ダンゴムシへの優しさが溢れています。
砂場では、カレー屋さんが開店していました!きちんと白米とルーの色が分かれています。おいしそう。
雨の日には、ホールで大型ブロックを使って遊びます。
運んで、繋げて、まっすぐの道、でこぼこの道・・・。
ああしようよ、やっぱりこうしない?こうしたら面白いかも!と、
たくさんのイメージを膨らませて、友だちと相談しながら遊んでいました。
大型ブロックは、子どもたちが大好きな遊びの一つです。
三角形のブロックを置いて、少し間隔をあけて
四角形のブロックを置いて、面白い道が出来ていました。
何度も何度も、繰り返して挑戦中。
絵の具遊びもできますよ。みんな大好きです。
年中と年長の子が一緒に肩を寄せ合って絵を描いています。
たんぽぽでは、違うクラスのお友だちとたくさん遊んだり、先生とお話したり・・・。
みんなのことを、いつでも待っています。