2月29日は、発表会でした。
劇遊び、合奏、歌・・・
みんな、この日のために、たくさんの力を使って、一生懸命練習してきました。
すみれ組さん、初めての発表会。「発表会ってなに?」から始まり、
ドキドキしながらも、かわいい姿を見せてくれました。
「すみれ組さん、がんばっているね」「かわいいね」
もも組、さくら組のみんなも、微笑ましくその姿を見守っていました。
もも組さんは、自分のセリフや出番を、張り切って覚えました。思い通りにできず、悔しい思いをしながらも、それを乗り越え、当日は堂々と楽しむ姿を見せることができました。
さくら組さんは、幼稚園で最後の発表会。
楽しい劇と、ダイナミックな合奏、美しい歌。堂々としたさくら組のみんなの姿に、みんな憧れの眼差しで見ていました。「イエスさまがともだち」では、幼稚園全体を暖かく包み込むように歌うさくら組のみんなが、とても輝いていました。
発表会の歩みの中で、一人ひとりにストーリーがありました。
思いがけない出来事もありました。それでも、気持ちを一つにして、みんなで力を合わせ、乗り越えて、神さまに祈りながら、発表会に向かっていった素晴らしい子どもたち。当日お休みだった子にも、心を寄せて。
みんな、本当によく頑張りました。また、新しい思い出の一ページが生まれました。