ふろむぜろ(子育て支援スペース)は、月~金の10時~14時まで利用できます。
ご都合の良い時間に、遊びに来られて下さい。
11時40分ごろからは、昼食を持参された方と一緒に食事をしています^^
お部屋のおもちゃで遊んだり、テラスや畑前のスペースで三輪車に乗ったり、園庭ではブランコや滑り台も出来ますよ。
13時40分ごろからお片づけをして、さよならの前のひと時に絵本を読んでいます。
お友だちの好きな絵本をいくつか紹介しますね^^
『でんしゃ』 作・絵 バイロン・バートン 訳 こじままもる/金の星社
シンプルで鮮やかな絵と短い言葉が魅力で、貨物列車、鉄橋、トンネル、蒸気機関車、夜の電車なども出てきて、みんな大好きです。踏切の場面に出てくる黄色いバスは、「ようちえんバス!」だそうです^^
『ふたりではんぶん』 作・絵 五味太郎/絵本館
お話の後で、2歳のお友だちが、「あした(きのう)、はんぶんこって、したよね」とお母さんに話していました。お姉ちゃんが、自分のおやつを半分にして分けてくれたそうです。絵本を見ながら、その時の嬉しい気持ちを思い出したのかな…
『まかせとけ』 作・絵 三浦太郎/偕成社
色々な、はたらく車が出てきます。
「まかせとけ!」の頼もしいフレーズを真似たり、「これは?」と指をさして、少し難しい車の名前に興味を持つお友だちもいます。
『ねずみくんのチョッキ』 作・なかえよしを 絵・上野紀子/ポプラ社
登場する動物たちが、チョッキを着てみた時の表情に、お母さんたちからは笑いが…
子どもたちは、のびていくチョッキに心配顔。最後にチョッキをぶらんこにして遊ぶ場面では、ほっこりと笑顔になります。ねずみくんの気持ちになっているのかな^^
おはなしの時間が終わったら、「さよならあんころもち♪、またきなこ~♪」と、みんなでさようならをします。
ふろむぜろで、いっしょに遊んだり、食事をしたり、お話をしたり、絵本を見たり・・・
ゆっくりと楽しい時間を過ごして頂けるとうれしいです。
ぜひ、遊びに来て下さいね^^