年中クラスは畑に 葉ダイコンの「ハットリくん」(タキイ種苗株式会社)
のタネを蒔きました。
観察していると、可愛らしい小さい芽が出て、只今、すくすくと育っています。
植えてから一週間もすると、かわいらしい芽が出ました。
「せんせい、みて!ハートのはっぱ♪」
子どもたちの目がその育ちに向くことは嬉しいことです。
実は、運動会で年中クラスのお友だちは、「忍者」になりました。その中で
「忍者ハットリくん」にも出会っていたのです。
その出会いもあり、興味が向いているようです。
もしかすると、ひそかに、忍者ハットリくんが生えてくると期待している子もいたかもしれません。私は、自分がそういう子でしたから・・・(笑)
観察のもう一つの子どもたちのお楽しみが、幼稚園の畑から遠くに見える「深坂の森」を発見してから始りました。
思い切り、森めがけて「やっほ~!!!!!!!!!!!」
気持ち良さそうです。これをひとしきりやってから、畑の周りを走り回り、草や空や、景色を満喫してから園庭に戻ります。
並んで帰る帰り道、1番前から、「あたま手裏剣!!しゅっ」と子どもたちに手裏剣を飛ばすと、どんな時でも、さっとしゃがみ身をかわす子どもたち。
「あし手裏剣!!!」で、ジャンプ!!なかなかの身のこなしです。
これまでの経験や、いろいろな命の形に出会いながら、すくすくと伸びやかに成長していく子どもたち。
段々、その後姿が逞しくなってくるようで、嬉しく感じます。