2学期のこひつじグループが始まりました。
「こひつじ、まだ?」「梅光幼稚園行きたい」とお家でもお話していたエピソードをお聞きして、嬉しいことでした。
久しぶりのこひつじグループで、みんな何して遊んでいるかな?
登園してすぐに看板を指さしました。「これ、これ!ぼくはこれが好きだったんだよ」と言う表情で、こひつじの看板を見つめます。
積木や図形の構成遊びも得意なAちゃん、シーソーやお家、すべり台を作ったようです。
大すきなままごとコーナーで、大好きなママになりきって遊びます。
今日はぼく、お医者さんになるよ。うさぎさんやくまさん、お腹が痛いんだって!
「きりん ない」と訴えたSくん。先生は本棚を整理して新しい絵本を用意していたのですが、Sくんは1学期、大好きで見ていたきりんの絵本がないと言うのです。最初にであったものって子どもには大事な存在なんですね。慌てて奥から戻してきて手渡しました。
「一緒に遊ぼう」お友だちとシロフォンを転がし、一緒にきれいな音に耳を澄ませました。
「よういどん!」芝生の上を、お母さんや先生めざして走りました。みんな速い、速い。
草むらではトノサマバッタの脱皮も見つけたよ!
お帰りの時間。支度をしてこひつじ部屋に集います。
ふと見ると、子どもたちだけで座っていたのです。
久しぶりにお友だちに会えて遊べたことを喜んでいるかのような光景でした。お母さんたちも「かわいい~」と目を細めておられました。
2学期もたくさん遊んで大きくなっていこうね。
親子のみなさんが降園した後の、ままごとのキッチン。
スポンジで食器を洗って、左側で乾かしてくれているんですって。
来週また おいしいごはんを作りましょう。