さくら組(年長)の当番さんたちが、冷蔵庫でデザートを冷やすためにやって来ました。
朝、登園して、すでにたっぷり遊んだ子どもたち。
「みんなが幼稚園に来る日が、1ヶ月を切りましたね。最後までいっぱい遊ぼうね!」と言うと、
「え~~~っつ!」と驚く子どもたち、H先生も寂しそう…。
「そうなんだ…だから、今日もいっぱい遊んで幼稚園の楽しい思い出つくってね!」
と話すと、
「えっ、今日はもう遊べないよ。生活発表会の練習するんよ」とSくん。
「あらあら、生活発表会でやることも、みんなが遊んできたことでしょう。今日すること、それも遊びだよ~!みんなは、遊びながらたくさんのことを発見したり、研究したでしょう。生活発表会でやることも、ぜ~んぶ遊びじゃない?!
学校へ行っても、新しいことをいっぱい発見したり、知ることができるんだよ。だから、学校だって遊びだね~!!!」
「えっ~、遊び?!」とKちゃん、Rちゃん。
「お~~~っ、!♪あそびっ あそびっ あそびっ♪」
と、Sくんは踊り出さんばかりに、歌いながら喜びました。
そして、♪あそびっ あそびっ あそびっ♪っと歌いながらクラスへ帰っていきました。
今日の年長クラスでは、室内に大きなタワーをみんなで役割分担し、かいがいしく協力しながら建てていましたよ。
「Kくんのおかげで こんなに高くなったんだよ」と友だちの働きを目を輝かせて語るRくん。友だちのことを認められるRくんを素敵だなと思いました。
園庭では、さくらさんだけが遊んでいて、RちゃんとTちゃんが珍しく三輪車に乗っています。
「あらっ、珍しい!」と言うと
「だって、いつもは小さい子たちが乗っているから乗れんもん!」
そうか…大きくなったさくらさんは、小さなお友だちを気遣っていたんだね!
どうぞ、どうぞ気の済むまで、三輪車を楽しんでね!!!
こちらは縄跳び、”見て見て!!!”と軽やかに跳んでいるところを見せてくれます。
H先生にまわしてもらう長縄跳び…これまで何千回、いや何万回…まわしてもらったのでしょう?!
私もまわしたことがあるのですが、縄をまわすのは、やっぱりH先生じゃないとダメなんです!
午後から出会ったSくんは、私の顔を見ると
♪あそびっ あそびっ あそびっ♪と楽しそうにまた歌いながら通り過ぎて行きました。(*^_^*)
今日も心ゆくまで遊んでいますよ!