始業日、子どもたちが元気に登園して来ました♪
一気に幼稚園に活気が戻りました。ほとばしるようなパワーです。
これこれ!!この場所にはこの笑顔と活気が一番です。
久しぶりの登園なのに、テキパキと朝の仕度をしている子どもたちを、うっとりと見ていたら、素敵なことばが耳に届きました。
出席シールを貼るために順番で並んでいた子どもたち、
Dくん「ねえねえ、Mくん!ぼくのおうちでね…」
背中をむけていた、仲良しのMくんが振り返り、しっかりとDくんに向き直りました。
続けて、
Dくん「ぼくのおうちで、ぼくのおかあさんがね、ぼくのロボットをすてたの!!」
Mくん「えっ・・・そうだったんだね。それで、そんなにかなしいめをしているんだね。でも・・・。また、またさ、つくったらいいね。」
穏やかにそう応えました。
悲しい目・・・。Mくんにはそう映ったのですね。
友だちの言葉に深く耳を傾け、心に寄り添う事ができるMくん。
そして、受け止められたことを感じる事ができるDくんは、
「うん。だから、またつくろうとおもってる。」と明るい表情で応えました。
しっかり受け止められる事で、気持ちが、すっとしたのでしょう。
空き箱で作った手作りロボット・・・。
きっと、お家の中で、いつまでも忘れられていたから、もういらないと思って、お母さんが、さよならしたのでしょう・・・。
お家の中でよくあるハプニングですね・・・。
Dくんが、Mくんに聞いて欲しいと思った二人の関係性もすてきです。
何気ない日常のひとコマの中に、”きらり!”と光る子どもの姿があります。
やっぱり、子どもってすごい!子どもって素敵!!ともだちって最高!!!
ありがとう。
3学期も、楽しく遊びましょうね!!