幼稚園のクリスマス礼拝は12月16日(金)です。
ちょっと、早いですが、幼稚園では、アドベント第Ⅰ週目に入りました。
キリスト教では、クリスマス前4週間を、アドベント(待降節)と呼んでいます。
これから、日曜日毎にロウソクを1本ずつ灯していきます。
アドベントの前に、楽しみなこと
それは、リース作りです。
子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべ…
「あぁ、今年もまた子どもたちと喜んで、イエスさまのお誕生をお迎えしたいなぁ」と祈りながらの手仕事は、大変うれしいものです。
バザー前日、木工グループのTさんから
「アドベントに間に合うように、飾りを作りました。後でお届けしてもいいですか?」と思いがけないお知らせがありました(*^_^*)
幼稚園のアドベントは、バザー明けの11月22日から
「ぜひ、礼拝にご一緒に参加くださり、子どもたちに届けてください」
とお伝えしました。
アドベント第1日目
♪うれしいくりすます♪の音楽が流れる中、子どもたちが登園してきました。
靴箱の上に飾られたリースや、お部屋の中のクランツに気づく子どもたち
そして…
みんなでホールに集まって、アドベントの礼拝を守りました。
お母さんたちも、来てくださいましたよ!
♪アドベントクランツに♪を賛美し
1本のロウソクに灯がともりました。
子どもたちの心は、1本ずつロウソクが増える度に、喜びでいっぱいになっていくことでしょう。イエスさまを喜んでお迎えしましょうね。
最後に、お母さんたちが、アドベントに間に合うように、心を込めて教会と松ぼっくりのツリーを各クラスへプレセントしてくださいました。
お母さんたちは、アドベントの時を大切に思ってくださっています。
イエスさまもお喜びになったでしょうね。
うれしい礼拝の日になりました。