芋ほりを楽しんだ翌日、その日は、すばらしい秋晴れでした♪
もも組さん(年中)は、朝からずっと園庭で気持ちよく、楽しく遊びました。
しばらく遊ぶと、おなかを空かせた子どもたちがブルーシートの上に集まってきます。
昨日のお土産の「芋の茎」がお弁当に入っているお友だちもいます。
透き通っていて、とってもキレイな黄緑色の茎♪
おいしいね~。
その様子を、目を細めながら(?)さつまいもが見ていました。
そして、「ごちそうさまでした~!!」と、腹ごしらえが済むと、またまた園庭へと駆け出していく子どもたち
最後にブルーシートを畳もうと思い、子どもたちにお願いしてみましたら・・・
こんなことになったのでございます♪
「よいしょ、よいしょ!その調子。」
「さあ、二つに折って、また折って」
うんうん、いい感じ。
あれれ?ぐちゃぐちゃ~~~。笑い転げます。「ぐちゃぐちゃのまま畳んじゃえ」
「いやいや、やっぱり広げてやり直そうや」 「今度こそ!慎重に」
みんな真剣です・・・。でも、なかなかうまくいきません。
そこで、もう一回広げる事にしました。でも・・・。
ばさばさしてたら楽しくなってきて、みんな、空気と風とブルーシートでいっぱい遊び始めました・・・。この楽しさには逆らえません♪
いつになったら畳めるのかな~ なんて思いながら、ずっと見ていた先生をよそに・・
だ~れも、いなくなってしまいましたとさ(笑)