「私は”いいお母さん”じゃぁ無いんです・・。」
お母さんから聞くことの多い言葉です。
<こんなお母さんになるはずではなかった。>
きっと多くの母が経験する心の景色ではないでしょうか?
でも、お母さんは、生きて傍にいてあげるだけで良いのではないでしょうか?
ただ、生きているだけで良いのではないでしょうか?
そして、我が子の存在を心から喜ぶだけできっと良いのです。
理想通りの「素敵なお母さん」になれると思っていたのに、現実は・・・。
子育てしていると、今までにない、新しい自分と出会って戸惑ったり。
自分を責めて自信を無くしそうになったり、今この瞬間が乗り越えられなくて、感情を抑えられなくなって、言い過ぎてしまうけど、止められなくて。自分の声を聞いて余計にエキサイティング!!
そんな一日の終わりに、ふと子どもの天使のような寝顔に出会い、
「ごめんね・・・」と泣けてきて、「明日は、優しいお母さんになるからね」と寝顔に誓い・・。翌朝。
「おはよう。起きた?」とニッコリ(^^)
「よしよし!この調子」と誓い通りなのですが、
数分もすれば・・・。(笑)
想像もできない事のようですが、目の前の小さな我が子は、やがて大人になり、社会に出ていきます。
ゆっくり食事したり、雑誌をめくれる日がやって来ます。
ふふ・・。びっくりですね。
未来は、これからやってきますが、「今」は、二度と戻らない貴重な日々です。
お母さんたち!!頑張って!!
いや、すでによく頑張っておられます。毎日、毎日、育児に家事に、お疲れ様です。
お母さんたち!!頑張り過ぎないで!!
煮詰まりそうになった、その時は、、、
ぜひ「ふろむぜろ」へ (^^♪
他のお母さんたちとお話ししたり、家とは違う環境で、心に新しい風を入れることで、我が子の違った面が発見できたりしますよ。♬
少し楽になりませんか?
みんなで、子育てしましょうね♪お役にたてれば嬉しいです。