お弁当の時間
Hくんはとっても素敵なテーブルとベンチのある場所を見つけました!
素敵じゃない!!!
私も仲間に入れてもらおうっ!
すると…
クンクン
”おもしろ嗅覚”の持ち主たちが
♪ひとりきな ふたりきな さんにん よって…♪
寄ってきました(*^_^*)
食事のお祈りをしようと、そおっと、目を閉じると…
夏の終わりを告げるツクツクボウシや小鳥の泣き声、川のせせらぎが聴こえてきます!
お祈りが終わり‥
空を見上げると、青い空にまだまだ夏の雲
わぁ~っ、木の間にお空が見える~!!!
この夏アメリカでのんびりと眺めた空のことを思い出し
「夏休みに アメリカへ行ったんだよ。その時も、こんな平和な空だったなぁ~」
と話すと、
横に座っていたTちゃんが‥
”でも、アメリカは戦争した。お母さんのおうちが広島だから、原爆のとこに行ってきた‥”
彼女の小さな胸は、この夏出会った戦争の出来事を、平和な静かな森の中で思い起こしたようです‥。
実は、アメリカへの旅は、雄大な自然や30年前にアメリカ人の宣教師であるとして日本へやって来た友人と出会わせてくださった神さまの創造の御業や大きな計画を感じずにはいられなかった一方で、カントリーミュージックコンサートの日、戦争で戦った人たちの功績を 会場が一体となって称えるシーンに出くわし、私も大きな驚きと戸惑いを覚えていたのでした。
その日は、ちょうど広島に原爆が投下された日でした。
ことばもなく‥しばらくみんなで静まっていました。
さあ、お弁当食べましょう~(*^_^*)
”いっただきま~す!”
食べようとしたら、あらら‥テーブルと椅子の間が遠すぎてお弁当が届きません(+_+)
それで、四人そろって ベンチに腰掛け、お弁当箱を上手に持って、川を眺めながらおいしくいただきました!
平和な時が流れました(^_^)