こひつじグループ、久しぶりの幼稚園のお庭です。
園庭に出てみると、先日の台風で、木の実や小枝がたくさん落ちていました。水たまりが乾いたところには落ち葉が張り付いています。
「これ、なあに?」「これは?」と尋ねる子どもに、
「何だろうね?」と答え、一緒に覗き込むお母さん。
「これは台風で葉っぱが落ちてね…」と当たり前の知識を与えず、まず共感ができるお母さん方に、私もいつも教えらます。
さて、小枝やグリーンの木の実を使っておいしいお菓子作りです。
カップケーキやプリンを一人で作るのは、まだ難しいけど、お母さんに教えてもらって、甘いケーキやプリンの出来上がり
こちらでは、泥のついた木の実を洗いましたよ~!
水道を2つ使って、右手と左手できれいに洗う姿はまるで職人さんのようです。
このあと、ピカピカになった木の実を袋に入れて、教師に見せてくれたり大事に持って歩いたりしていました。
そして、カメさんをさわる小学生のお兄ちゃん
「さわって~、さわって~」とAちゃんのリクエストに、
何度もカメさんを抱っこしては見せてくれました。
おやおや、その後は…
お兄ちゃん、大きくなった身体で三輪車にまたいでみると、まだまだ十分こげました!!!
妹や小さい子どものお世話をしながら、幼稚園時代に戻って三輪車遊びを楽しみます。
今日は砂場の掘り起こし、遊具の片付けや、おやつのテーブル拭きなど、三人のお兄ちゃんたちにお手伝いしてもらい、先生たちもとっても助けられました。
大活躍のお兄ちゃんたち、ありがとう!(*^_^*)
おかげで、こひつじさんたちは、大きなナンキンハゼの木の下で園庭遊びを満喫することができました。