こひつじグループの子どもたちは、「ぱらぱらおちる」の讃美歌が大好きです。雨がたくさん降って喜ぶカエルになって表現遊びも楽しみました。
さて今日は、お母さんのお膝を椅子にして、一緒にてるてるぼうずを作りましょう。
材料は…赤・ピンク・茶・黒のシールタイプのフェルト、輪ゴムや麻糸、ふわふわの綿、それからおうちから持ってきた布やハンカチが一枚です。
ふわふわの綿は袋から出すとどんどん広がって、まるで羊さんの毛のようでした。ツンツンしたり、たくさんの綿を腕に持ったりすると気持ちいいなぁ!
ふわふわのボールをハンカチでくるむと、てるてるぼうずのまんまるな顔が出来上がりました。
それから、お母さんがはさみで、フェルトの目や口を切り取ってくれます。
お顔が出来上がっていくと嬉しそうに見つめる子どもたちです。ほっぺたやリボンをつけてもらって、かわいいてるてるぼうずの完成!
「見て、見て!」お友だちのお母さんにも報告に行きます。「かわいいてるてるぼうずなだね!」とほめられて嬉しい子どもたち。
火曜日クラスのお友だちもそうでしたが、どのてるてるぼうずも、作ったその子どもたちにそっくりのお顔です。不思議ですね!
大事なぼくの、わたしのてるてるぼうず、一緒にトイレにも行き、お祈りもしました。