楽しみに待っていた発表会当日。
「楽しみ~」「わくわくする!」「でもドキドキするんだよね・・・」
去年の経験がある子は、発表会がどんなものかわかっているので 失敗しないだろうかということもちょっぴり心配になっていました。
はじまりのごあいさつの代表 Sちゃんは立派につとめあげると教師をおいて、足早に保育室に戻って行きました。早く自分の安全地帯でもあり、友だちといつも一緒に過ごしている部屋に戻りたかった様子。保育室ではお役目が終わったSちゃんを準備中のお友だちが温かく迎えてくれました。
年少のすみれ組・満3歳のつぼみ組さんの劇「大きなかぶ」の始まりです。自分の役に扮したかわいいつぼみさん、すみれさん。
とても可愛らしい ちょっと小さな大きなかぶが登場。
年中のもも組さんのオペレッタ「ありんこのアリー」は、いつもよりちょっぴりパワーが抑え気味。どうやら かなり緊張しているらしく、ニコニコ踊っている大物もいれば、出番には出るけど涙もチョッピリ出ちゃったお友だちもいましたが、楽しんで演じていました。
すみれ・つぼみ・もも組さんともに、合奏の時には少し緊張もほぐれたみたいです。出番を終えて保育室に戻る時のやりきったという表情と、安心した表情のお友だちを見ると、この子たちにとって素敵な発表の場だったのだろうなと心がホッと温かくなりました。
後半の部は年長のさくら組さん。
「エルマーの冒険」は数々の冒険を行ってきて、権現山の冒険へもも組さんたちも連れていってくれるたくましいさくら組さんの姿がよく表れていました。小さなハプニングがあっても、動じずステージに立ち続ける姿。本当に頼もしくってたくましくって素敵でした。
英語のダンスから合奏の準備をテキパキ 舞台裏でこなす姿もとてもかっこよかったです!
休み明けの火曜日。子どもたちに発表会の事を聞いてみると・・・
「おばあちゃんがねえ~すごい上手だったって言ってくれた」
「びっくりしたって!」
「踊りが上手って言われたんよ~」
と幸せそうな表情で語ってくれました。
頑張ったことをしっかりと認めてもらい、さらに大きく、自信をもって新しい一歩を踏み出せることでしょう。